ご利用中の方よくある質問

【よくある質問】LINE連携がうまくいかない

入退くんは、メールだけでなくLINEでも入退室の通知が可能です。

今回は、入退くんと連携済みのLINE公式アカウントを、保護者が連携するための手順およびよくあるエラーを解説します。

LINE連携のやり方が分からない

利用タイプA・Bいずれも、保護者とのLINE連携は以下の手順です。

  1. 教室長・拠点管理者アカウントにログイン
  2. ユーザー管理 > 生徒情報 > 詳細
  3. 「LINE公式アカウント通知先設定」の「設定画面へ」をクリック
  4. 「URL発行」をクリック
  5. URLまたはQRコードを保護者に送付(メール等でも可)

※ URL及びQRコードはユーザ毎に異なります。渡し間違いにご注意ください。

LINEで連携しようとするとエラーが出る

保護者のLINEを連携する際にエラーが出てしまう場合、以下の原因が考えられます。

  1. プライベートモードでログイン画面を開いている
  2. アプリ内ブラウザで開いている
  3. OSの標準ブラウザ以外で開いている
  4. ブラウザバックをしてしまった
  5. LINE公式アカウントが「公開」されていない
  6. チャネルIDが間違っている
  7. コールバックURLが間違っている

「セッションが途切れる」「入力内容にミスがある」というのが主な原因です。それぞれ原因と対策を詳しく説明していきます。

プライベートモードでログイン画面を開いている

Chromeのシークレットモード

ご登録者様のご利用のブラウザ(ChromeやSafariなど)が、プライベートモードやシークレットモードになっている場合、セッションが引き継がれずLINE連携が失敗する可能性があります。

この場合、これらのモードを解除して、再度URLを開き連携をお試しください。

※解除方法は端末やブラウザによって異なるため、ご利用のブラウザ名とOS名(AndroidやiOS)で検索してご対応をお願いします。

アプリ内ブラウザで開いている

アプリ内のブラウザで開いている場合、セッションが引き継がれず正常にLINE連携ができないことがございます。

アプリ内ブラウザと標準ブラウザの表示の違い
アプリ内ブラウザと標準ブラウザ 比較画像

以下の例は、よくある同様の状況です。

  • メールのURLをクリックし、メール内のブラウザでLINE連携画面を開く
  • QRコードをQRコード読み取りアプリで読み取り、そのアプリ内のブラウザでLINE連携画面を開く

この場合、URLをコピーして標準ブラウザ(AndroidならChrome、iOSならSafari)に貼り付けるか、メニューから「ブラウザで開く」などの文言をクリックしてください。

またQRコードは、カメラのQRコード読み取り機能の利用を推奨いたします。

例)iPhoneの場合、標準搭載のカメラでQRコードをかざすと「Chromeで開く」というテキストが表示されます(画像参照)。

OSの標準ブラウザ以外で開いている

OSの標準ブラウザ(AndroidならChrome、iOSならSafari)以外のブラウザアプリで開いている場合にも、正常に動作しない場合があります。

この場合も、URLをコピーして標準ブラウザに貼り付けるか、メニューから「ブラウザで開く」などの文言をクリックしてください。

ブラウザバックをしてしまった

Chromeの「戻る」ボタン

ブラウザの「戻る」ボタンを押したり、スワイプなどの端末操作で前のページに戻ってしまうと、設定が失敗することもあります。

お心当たりがある方は再度URLを開き直し、設定をお試しください。

LINE公式アカウントが「公開」されていない

チャネルが「開発中」のままだと設定ができません。以下の手順でチャネルを「公開」状態にしてから保護者にURLをお渡しください。

  1. LINE Developersにログイン
  2. アカウント名のあたりにある「開発中」をクリック
  3. チャネルを公開しますか?>「公開」

チャネルIDが間違っている

以上お試しいただいても連携ができない場合、入退くんサポートに送信したチャネルIDまたはチャネルシークレットチャネルアクセストークンを間違えている可能性もあります。

1つのアカウントに「チャネル」は「Messaging API」「LINEログイン」の2つあり、入退くんに共有が必要なものは以下ですので、ご注意ください。

チャネル共有するもの
Messaging API・チャネルアクセストークン
LINEログイン・チャネルID
・チャネルアクセストークン

「間違えて送ってしまったかも?」という方は、エラーが表示される旨と、上記共有事項を入退くんサポートへご連絡ください。

コールバックURLが間違っている

「チャネル基本設定 > LINEログイン設定」メニューで登録した「コールバックURL」を間違えて入力している場合があります。再度入力し直してみてください。