ご利用中の方よくある質問

【よくある質問】LINE連携がうまくいかない

(2024年10月追記)※LINE notifyの終了に伴い、無料で提供していたLINE通知機能は終了予定です。なお、LINE notifyに代わる通知機能については現在社内で検討しており、決定し次第本コラムサイトの「お知らせ」にて発表させていただきます。

入退くんは、メールだけでなくLINEでも入退室の通知が可能です。


※LINE notifyの終了に伴い、LINE通知機能は終了予定です。なお、LINE notifyに代わる通知機能については現在社内で検討しており、決定し次第本コラムサイトの「お知らせ」にて発表させていただきます。

LINE連携のやり方が分からない

1.管理画面の [ユーザー管理] > [生徒情報] > 該当生徒の [詳細] をクリック

2.[生徒情報詳細] の [LINE通知設定画面へ] をクリック

3.[LINE連携]ページの [URL発行] をクリック
  →URL及びQRコードを発行

4.発行されたURL又はQRコードのいずれかを保護者様に配布
  →保護者側で設定をする。
   
5.通知テストまで完了する。

※ URL及びQRコードはユーザ毎に異なります。渡し間違いにご注意ください。

※詳しい設定画面はマニュアル内の [入退室の仕方・通知・確認] > [入退室のLINE通知] をご覧ください

LINEで連携しようとするとエラーが出る

ご利用者様のLINEと入退くんを連携する際にエラーが出てしまう場合、以下の3つの原因が考えられます。

  1. ブラウザがシークレットモードになっている
  2. 最新バージョンでない
  3. アカウントをブロックしている
  4. 「戻る」を押した

ブラウザがシークレットモードになっている

Chromeのシークレットモード

ご登録者様のご利用のブラウザ(ChromeやSafariなど)が、プライベートモードやシークレットモードになっている場合、LINE連携が失敗する可能性があります。

これらのモードを解除して、再度連携をお試しください。

※解除方法は端末やブラウザによって異なるため、ご利用のブラウザ名とOS名(AndroidやiOS)で検索してご対応をお願いします。

最新バージョンでない

出典:ソフトバンクお客様サポート(https://www.softbank.jp/support/faq/view/11444

ご登録者様のご利用のブラウザおよびOSのバージョンが最新でない場合は、更新をお願いします。

※最新のバージョンや更新方法は端末やブラウザによって異なるため、ご利用のブラウザ名とOS名(AndroidやiOS)で検索してご対応をお願いします。

アカウントをブロックしている

出典:Lステップ公式ブログ(https://linestep.jp/2022/10/28/line-notify

LINE Notifyのアカウントをブロックしてしまっている場合、ブロックを解除してください。

「戻る」を押した

Chromeの「戻る」ボタン

ブラウザの「戻る」を押したり、端末操作で前のページに戻ってしまうと、設定が失敗することもあります。

お心当たりがある方は、再度設定をお試しください。

LINE連携したが通知が来ない

「LINE通知テスト」まで完了していない

ご登録者様が「LINE通知テスト」まで完了していない可能性があります。

「LINE通知テスト」のご対応を依頼してください。

「戻る」を押した

テスト中に「戻る」を押してしまうと設定に失敗することもあります。

お心当たりがある場合は、再度テストを行ってみてください。

また、テストを複数回お試しいただいた後に設定が成功することもあります。

何度かテストを行っていただきますようお願いします。

保護者がLINEに返信できない

「入退くん」はLINE notifyというシステムを利用しているため、使用上一方通行のメッセージになります。

そのため、各拠点からのメッセージにユーザー(保護者様や生徒様)が返信することはできません。