勤怠管理機能は教室管理者が社員・スタッフの勤務時間や有給・残業などを管理するための機能です。
有給・遅刻早退・直行直帰・タイムカードの打刻修正などの各種申請や入退室情報をもとに、
教室管理者は一ヶ月分の勤怠情報をまとめて調整できます。
また、休憩時間や残業時間などの計算を含めた勤務時間を給与計算にご利用いただけます。
※この機能は組織によって使用できない場合があります。
教室に勤務する社員・スタッフの基本的な就業時間や休憩時間などを設定できます。
2. 教室の勤怠ルール登録画面
就業開始・終了時刻、始業前後の開始時刻切上単位(分)、終了時刻切上単位(分)、休憩時間(分)、勤務日、勤怠管理起算日を入力し[登録する]をクリックしてください。
※入力内容は教室の勤怠ルール画面からいつでも変更が可能です。
※切上・切捨単位は遅刻、残業の時間単位を指します。
給与計算を5分単位で計算する場合は5を入力してください。
(例) [基本就業10:00-19:00、切上単位5分の場合] 10:02出勤(遅刻) => 10:05分出勤
(例) [基本就業10:00-19:00、切捨単位10分の場合] 19:16退勤(残業)=> 19:10分退勤
※勤怠管理起算日は、勤怠情報の表示と計算範囲を指します。
勤怠情報出力の集計CSVも、ここで指定した日付の範囲で出力されるようになります。
ユーザ毎に勤怠ルールが異なる場合は細かく設定が可能です。
フレックスや時給制での雇用関係がある場合にご活用ください。
教室の勤怠ルール設定にて設定した勤務ルールで宜しければ設定は不要です。
3. 基本就業開始時刻など基本時間の設定および契約形態の選択を行って[登録する]をクリックしてください。
契約形態について
フレックスに勤務する社員の設定例
[9:00〜16:00、フレックス勤務の社員]を設定する場合は、ユーザ名から該当の社員を選び、基本就業開始・終了時刻を設定してください。
また、契約形態からフレックスを選択し[登録する]をクリックしてください。
※深夜時間は22:00 〜 5:00に設定されています。
教室勤怠情報の画面から深夜の勤務時間が確認できます。
土日はデフォルトで休日設定です。
別途、国民の祝日や創立記念日の一括設定や、独自の休日を設定できます。
ユーザのログイン設定をすることで、社員・スタッフはログインができるようになり、
自身の勤怠情報の確認や各種申請ができるようになります。
※ 社員・スタッフは入退室情報などの勤怠情報を直接編集することはできません。
複数教室ご契約の場合は、オーナーアカウントより設定を行ってください。
※ 法人IDは、3文字以上の半角英数小文字と「 -(ハイフン)」が使用可能です。
社員・スタッフが勤怠管理機能を利用するためには、ログインIDとパスワードの発行が必須です。
ユーザは発行されたログインIDとパスワードを使って入退くんにログインします。
発行方法は、それぞれのユーザに対して個別に発行する方法と一括で発行する方法の2通りがあります。
2. 生徒、社員、スタッフのチェックボックスのうちいずれか一つ以上をチェックして「発行する」をクリックしてください。
これでログインIDとパスワードの一括発行は完了です。
一括発行後は、ログインIDとパスワードを入退くんから自動的に各ユーザへメールでお知らせします。
4. 入力内容を確認し、問題がなければ「更新する」をクリックしてください。これでログインIDとパスワードの発行は完了です。
5. 発行したログインIDとパスワードをメール等の連絡手段を用いて、ユーザへ通知してください。一括発行とは異なりメールが自動的に送信されることはありません。
また、 [社員・スタッフ向け]勤怠申請機能の使い方もご確認の上、メール送信時には社員・スタッフ向けマニュアルもご同封ください。
※ ユーザのメールアドレスが登録されていない場合は、該当ユーザのメールアドレスを[編集]から追加してください。
教室勤怠情報では社員・スタッフ毎の一ヶ月分の勤怠情報をまとめて確認できます。
対応ブラウザー: Firefox最新/Chrome最新
※Internet Explorerでは表示にズレが生じることがあります。
2. [ユーザ]と[年月]を選択してください。
ユーザ選択では社員コードを設定しておくと、コード順に選択肢が並ぶため確認や集計が簡単になります。
社員コードは[ユーザ管理]の[社員情報]や[スタッフ情報]から設定が可能です。
社員・スタッフからの打刻修正や有給申請等の各種申請を勤怠情報に反映します。
対応ブラウザー: Firefox最新/Chrome最新
※Internet Explorerでは表示にズレが生じることがあります。
社員・スタッフの申請に漏れがある場合は勤怠情報の編集が可能です。
社員・スタッフの有給や欠勤に関する申請がない場合は区分項目から変更が可能です。区分項目をクリックすると出勤区分を選択できます。
ユーザの勤怠情報をCSV形式にて出力が可能です。
3. 出力対象の決定に必要な情報を入力・選択して[CSV出力]をクリックしてください。
【集計CSVを出力したい場合】選択した年月の全ての社員・スタッフの一ヶ月分の勤怠情報がダウンロードできます。出力したい年月を選択してください。
【詳細CSVを出力したい場合】選択した日付の個別勤怠情報をダウンロードできます。勤怠情報出力対象とする開始年月日と終了年月日、ユーザーを選択してください。
ユーザID、従業員コード、名前、契約形態、出勤すべき日数、出勤日数、有給日数、特別休暇日数、欠勤日数、
所定勤務時間合計、総勤務時間、有休消化時間、特別休暇消化時間、基本勤務時間、残業時間、深夜残業時間、
休日勤務時間、休日深夜時間、遅刻早退時間合計、欠勤時間
※ 基本就業時間等の〇〇時間の項目の単位は時間になっています。
ユーザID、従業員コード、名前、日付、曜日、入室打刻、退室打刻、申請、
調整後区分、調整後出勤時刻、調整後退勤時刻、休憩、メモ、調整後時間休開始時刻、調整後時間休終了時刻
基本就業時間、残業時間、深夜勤務時間、深夜残業時間、休日勤務時間、休日深夜時間、合計就業時間、遅刻早退時間合計
※ 基本就業時間等の〇〇時間の項目の単位は分になっています。
以下の資料をダウンロードして社員・スタッフへの配布用マニュアルとしてご利用ください。