下記は個別のユーザ登録の手順ですが複数ユーザの登録情報がお手元にある場合は、ユーザ一括インポート機能のご利用が便利です。
また、生徒情報の新規登録とメールアドレスの追加は、保護者様にご申請いただく機能がございます。詳しくは保護者向け申請フォーム管理をご覧ください。
3. 生徒名、学年、メールアドレスの入力、入退室メール送信有無を選択してください。
※正式な規格に準拠していないメールアドレスは、受信できない可能性があります。
以下、該当する場合はフリーアドレス等々でのご登録をお願いします。
※入退室メールを送信するにチェックを入れると、生徒が入退室した際に該当アドレス宛にメールが届きます。
※テストメール送信機能を使用して受信確認が可能です。
4. 入退室メールの画像を添付の有無の選択・生徒コードを入力してください。
※生徒コードは、半角英数字にて任意の文字列をご入力ください。他ユーザと重複したコードはご入力いただけません。
未入力でも登録は可能ですが、ご入力いただけますと入退くんシステムがお使いやすくなります。
複数の生徒・スタッフ・社員を一括で登録・編集を行いたい場合は、Excelファイルでの一括登録が可能です。
※ 以下の手順は生徒ですがスタッフ・社員も同様の手順です。
1. 登録する生徒情報ファイルを用意します。
(テンプレートファイルのダウンロード:生徒用・スタッフ&社員用)
エクセル等でファイルを開き左の列から順に、以下を記入します。
A:生徒コード B:氏名 C:学年 D:メールアドレス(入退室メールを送るアドレス) E:メモ F:入退室メール送信有無(1:送信する, 0:送信しない)
4. 入力情報にお間違いがなければ[登録する]をクリックしてください。
※ 正しい形式で入力していない場合は、エラー内容が表示されます。
エラーが表示された場合は、生徒情報のファイルの該当箇所を修正してください。
生徒コードを一括で登録、更新、削除を行いたい場合は、Excelファイルでの一括更新が可能です。
※ 以下の手順は生徒ですがスタッフ・社員も同様の手順で行えます。
3. ファイル内の変更後のコードを編集してファイルを保存します。
変更後のコードについて
5. 入力情報にお間違いがなければ[登録する]をクリックしてください。
※ 正しい形式で入力していない場合は、エラー内容が表示されます。
エラーが表示された場合は、生徒情報のファイルの該当箇所を修正してください。
本機能では、保護者様に生徒情報の登録申請・メールアドレスの追加申請を行っていただくことができます。スタッフ・社員の申請と登録はできません。
保護者様から申請された情報をご確認のうえ、承認または拒否を行ってください。
保護者様から申請された新規に登録する生徒の情報は、教室長によって承認・拒否することができます。
2. この画面から、申請を承認、または拒否することができます。
保護者様から申請されると、記入されたメールアドレス宛に、本人確認用のリンクが記載されたメールが届きます。
リンクの期限が24時間に設定されていますので、申請日時から24時間が過ぎ、保護者による本人確認が済んでいない場合は、一度申請を拒否し、再度申請いただくよう保護者様にお伝えいただくことを推奨いたします。
本人確認が完了していない申請を承認することも可能ですが、メールが不達になることを防ぐためにも、本人確認が済んでいる申請を優先して承認していただくことを、お勧めいたします。
メールが不達の場合は、保護者様に「@nyutai.com」からの受信設定をご依頼ください。
また、受信設定を行った場合でも不達メール管理に登録されている場合は、管理画面から[送信を許可]する必要があります。
保護者様から申請された追加するメールアドレスの情報は、教室長によって承認・拒否することができます。
2. 申請された生徒の氏名と照らし合わせたうえ、登録済の生徒名を選択してください。
登録済の生徒名は「生徒コード 生徒名」の形式で表示されます。同姓同名の生徒が所属する場合には、生徒コードを利用しそれぞれの生徒を区別してください。
QRコードをかざして入退室を行う場合、ユーザに紐づいたQRコードを配布する必要があります。
以下の手順に沿ってQRコードの作成・配布を行ってください。
なお、以下の手順は生徒のQRコード作成ですが、スタッフ・社員も同様の手順でQRコードの作成が可能です。
QRコード画像を印刷する | QRコード画像をユーザに送信する印刷し配布を行えるように選択したユーザのQRコードを纏めてPDF形式にて出力できます。
A4用紙1枚に10人分のQRコードを印刷可能です。
以下のエーワンの名刺サイズの用紙ですと、サイズ設定せず綺麗に印刷が可能です。
推奨用紙
A4用紙1枚に18人分のQRコードを印刷可能です。
以下のエーワンのラベルシールの用紙ですと、サイズ設定せず綺麗に印刷が可能です。
推奨用紙
3. 下記を参考に印刷設定を行い、印刷してください。
画面右上の印刷アイコンをクリック
ユーザに入退室時に必要なQRコード画像を一括または個別に送信することが可能です。
各自のスマートフォンなどに画像を保存しかざしていただく場合や、印刷して使用していただく場合等にご利用ください。
1. QRコードを送付する生徒にチェックを入れ
[QRコード送信]ボタンをクリックしてください。
※ユーザのメールアドレスが登録されていない場合は、該当のユーザ右方の[編集]よりメールアドレスを追加し[更新]してください。
ICカードをかざして入退室を行う場合、ユーザが所持しているICカードを入退くんに登録する必要がございますので以下の手順に沿って登録を行ってください。なお、以下の手順は生徒のICカード登録ですが、社員・スタッフも同様の手順でICカードの登録が可能です。
※この機能は組織によって使用できない場合があります。
Suica, PASMO, Kitaka, TOICA, ICOCA, SUGOCA, manaca, PiTaKa, はやかけん, nimoca, 楽天Edy, nanaco, waon, iD, QuickPay
1. あらかじめ、管理画面からユーザ登録を行ってください。
年度末の進級の際に各生徒の学年を一括で1学年上に更新する機能です。
生徒の学年を繰り上げ予約すると、翌4月1日に自動で学年が繰り上げされます。
2. 現在の学年を確認し、学年を更新したい生徒にチェックを入れてください。
内容が宜しければ[チェックした生徒の学年を繰り上げ予約する]をクリックしてください。
予約された生徒は翌4月1日に自動で学年が繰り上げされます。
[学年の繰り上げを最後に実行した日時]の項目が黄色の生徒は3ヶ月以内に学年が更新されています。
3. 予約されている生徒の現在の学年と更新後の学年が確認できます。
間違えて生徒を追加してしまった場合は、[繰上げ予約をすべて取り消す]をクリックし、もう一度選択する必要があります。
4月1日を待たずに学年を更新したい場合は、[予約されている学年の繰り上げを今すぐ実行する]をクリックするとすぐに学年が繰り上げ更新されます。
一度更新が完了すると操作の取り消しはできません。
複数回[実行]をクリックしないよう、お気を付けください。
誤ってクリックした場合は、次の4.の通り個別に変更行ってください。