活用事例習い事

【利用者の声】アトリエ・カーマイン(習い事)

アトリエ・カーマイン提供画像

アトリエ・カーマインは、奈良県宇陀市にある絵画教室です。

生徒の通学スケジュールが不定期であるため、入退くんの導入により子ども達の入退室管理がラクになりました。

プロフィール

利用者名 | アトリエ・カーマイン
利用用途 | 習い事(絵画教室)
人数規模 | 51~200名
利用環境 | ノートPC(Windows) 1台

入退くん利用前の状況

アトリエ・カーマイン提供画像

入退くん導入前はどのようにして入退室管理を行っていましたか?

<br>

手書きの名簿とエクセルでチェックをしていました。

保護者への到着連絡は、子ども達が各自電話やLINEで行っていたようです。

入退くん導入前に課題だった点を教えてください。

名簿とエクセルの二段構えだったため、集計が合わないとどちらが正しい記録か分かりませんでした。

また、本教室は回数制の絵画教室であるため、入力ミスがあると不足分の補習の要否も分からなくなってしまっていました

入退くんをどうやって知りましたか?

インターネットの広告を見て「こんなシステムがあるんだ!」と知りました。

入退くんを利用するに至ったポイントを教えてください。

利用料金が安く、シンプルで使いやすそうな点がポイントでした。

子どもを預かる施設なので、写真付きのメールで保護者に通知される機能も魅力ですよね。

毎月8000ユーザー増加中!

入退くんを導入した感想

アトリエ・カーマイン提供画像

入退くんを実際に導入してみて、課題がどのように解消されましたか?

生徒が入退室をするだけで出席管理ができるため、補習が必要な生徒が一目瞭然になりました。

スタッフの出席管理ができるのも便利ですよね。

生徒自身も、入室時は「笑顔やピース」「ともだちやスタッフと撮影」、退出時は当日に制作した絵や工作をもってスキャンするなど、写真機能を楽しんでいるようです。作品の進行具合やポートフォリオ的な役割まで果たしてくれてます。

入退室でポイントが貯まる機能も利用しています。子どもたちもポイントを貯めるのが楽しみなようで、今後はポイント数に応じてご褒美を用意する予定です。

保護者の方の声があれば教えてください。

子ども達の到着連絡が不要になり、負担が減った」と感謝のお言葉をいただいています。

まとめ

不定期な通学スケジュールであるため、「入退くん」の導入により出席管理がよりラクになりました。

入退室時の写真撮影やポイント機能など、生徒も保護者も楽しんで利用してくださっています。

好評開催中!

入退くんでは、導入を検討している方向けの個別説明会を開催中です!

「まだ導入すると決めたわけじゃないんだけど…」
「そもそも機械がニガテから迷惑かも…」

という方も大丈夫!お気軽にお申し込みください。
詳しくはこちら

メールで受け取り!
入退室管理システム 入退くん