機能紹介

なぜ入退くんが選ばれる?安さの裏側とお客様の声から解説します

QRコードやお手持ちのICカードで入退室の記録・通知ができる「入退くん」。

塾や児童施設だけでなく、大企業や自治体単位での導入も増えています。ユーザーは25万人を突破し、平均で毎月8000人以上のユーザーが登録されています。

似たようなシステムが多く存在するなかで、なぜ入退くんが選ばれるの?

同じ機能のシステムのなかで、圧倒的に安いのは何か裏があるの?


今回は、みなさんが気になる「入退くんが選ばれる理由」や安さの秘密について、実際の利用者の声も交えて徹底的に解説していきます!

※機能についての紹介はこちらの記事をご覧ください。

低価格で選ばれる

入退くんHPより

入退くんが選ばれる一番の要因は、初期費用0円かつ、1人あたり55円(税込)~という、入退室管理システムのなかでも群を抜いて低価格である点。

では、そもそもなぜ入退くんは格安で利用できるのでしょうか?

低価格であればあるほど嬉しいけど、「安かろう悪かろう」ではないかと不安になる…

気になる「安さの秘密」を3つの視点で解説します。

入退くんの安さの秘密①オンラインで完結

入退くんの資料請求は3STEPで完了!

入退くんは、基本的にオンラインで完結します。

資料請求はこちらのフォームにメールアドレスを入力いただければ、自動で資料が送られてきます。さらに、「勧誘や状況確認のご連絡は行わない」、「年間一括払いやクレジットカード払いに対応する(請求書発行工数の削減)」など、ユーザーの利便性を向上しながらムダな人件費を削減しているのです。

この後解説しますが、そもそも画面がシンプルで操作方法が明確であるため、複雑な設定や操作説明が不要です。トライアルや実際の導入もお客様の操作のみで完結するため、設置費用や導入サポート費用をかけずに利用を開始することができます。

もちろん、不明点があればフォームにてお問合せ可能ですので、安心してくださいね。

入退くんの安さの秘密②必要な機能のみ

入退くんは「入退室」に特化したシステムであり、不要な機能をそぎ落としています。

必要最低限の機能のみを提供することで、低価格での提供を可能にしています。

入退くんでできること
  • 入退室管理
  • 勤怠管理・申請
  • 入退室時の写真撮影・通知
  • 混雑状況の確認
  • 一斉送信メール
  • 打刻集計・出力
  • ゲスト訪問用コードの発行

詳しい機能については、メールで受け取れる資料をご確認ください。

1分で完了!
営業メールなし!

入退くんの安さの秘密③いろんな拠点に使ってほしい

「多くの人に使ってほしい」という思いから、初期費用0円+低価格で提供できるよう以上のような工夫を重ねてきました。

勤怠管理やデータ集計、給与計算を手動で行っている企業や施設もまだまだ多いと聞きます。
開発会社である弊社が、ITの力で業務負担を減らすお手伝いができたら…という想いのもと、小規模の拠点でも導入しやすい価格設定が実現しました。

実際の利用者の声を一部ご紹介します。

生徒の来校率が、月毎に簡単に分かるようになりました。
そのデータを面談時に利用できるため、保護者からの信頼も高まったと感じています。

【利用者の声】ニスト学習塾(学習塾)より

お客様からは、QRコードでスムーズに入退室でき、混雑状況もスマホでワンタップで確認できるため、とても便利だとのお声をいただいています。

【利用者の声】SALON NANA(セルフエステサロン)より

入退くんは1か月間の無料トライアルも実施しており、有料版の機能をまるまるお試しいただけます。契約のご連絡をいただくまで料金は請求されませんので、お気軽にお試しください!

✓ 1ヵ月たっぷり試せる!
✓ 申し込み後すぐ使える!

カスタマイズ性で選ばれる

入退室時のメッセージもカスタマイズ可能。拠点に合ったメッセージを入力できます。

入退くんは機能自体はシンプルながら、カスタマイズ性の高さも評判です。

たとえば上の画像のような入退室時の文言や、保護者への通知メッセージの文言も変更可能。ユーザー種別もデフォルトの「社員・スタッフ・生徒」から変更できるため、お客様の拠点の集計方法等に合わせてアレンジできます。

また、入退室時に体温記録ができる体温計読み取り機能*1や、1回限りの入室コードを発行できるゲスト訪問機能なども基本料金内で利用可能ですので、追加希望の方はいつでもご連絡ください。
*1 入退くん自体には体温計機能がないため、デジタル体温計を別途ご用意いただく必要があります

実はゲスト訪問機能も、お客様の声から生まれた機能。いただいたご要望すべてにお応えすることはできませんが、お客様の声を真摯に受け止めスピーディーに対応する点も、信頼につながっています。

自治体や大企業など多くの拠点でご利用の場合、独自対応のご要望があればぜひお気軽にご相談ください!

保護者目線で選ばれる

入退くんはもともと塾向けの入退室管理システムとして開発され、いまでは学習塾になくてはならない存在となりました。

そんな入退くんは、保護者満足度を高めるポイントが満載!特に評判の高いポイントを3つご紹介します。

この価格帯でこれらの機能が揃うのは入退くんだけ!

LINEで通知

保護者の方から特に喜んでいただけるのが、メールだけでなくLINEに入退室通知が送られる機能。

現代の保護者世代は「メールはあまり開かない」という方も多いため、普段利用するツールで通知が送られるのはかなり便利だというお声をいただきます。

もともと利用していた入退室管理システムは同程度の機能性でしたが、LINE連携機能がある「入退くん」の導入により、保護者の入退管理システムの利用率が増加しました。

また塾からの連絡もLINEで通知できるため、書類での連絡を廃止し、ほぼすべての連絡をオンライン化するきっかけになってくれたのが、当初の想定以上の便利さでした。

【利用者の声】エデュコラボ合同会社(学習塾)より

※LINE notifyの終了に伴い、LINE通知機能は終了見込みです。なお、後続の通知方法については検討中です。

複数通知設定

入退くんは、入退室通知の送信先として複数アドレス・アカウントを登録できます。また、LINEのグループに通知を送ることも可能なため、送迎のやり取りもスムーズです。

共働き家庭の多い現代、日によって送迎する方が異なることも多いため、通知先を複数登録できる点は非常に喜ばれています。

複数あて先を登録できるため、お父様・お母様の負担が偏ることも、お迎えが重複してしまうこともなくなりました。保護者の方を無駄に混乱させる事態がなくなったので、一安心です。

【利用者の声】銀のスプーン(学童保育)より

写真撮影機能

入退くんの大きな特徴でもある入退室時の写真撮影機能は、特に子供向け施設や塾に人気です。

美術教室の生徒さんが作品を持って撮影したり、塾の生徒さんが先生と一緒に撮影したり。子ども達も楽しく利用し、保護者からも「通知が楽しみ」とご評価いただいています。

保護者様からは、「入退室時に子どもの写真が撮影され、入退室メールと一緒に送られてくるので楽しみに待っている」と好評です。

【利用者の声】個別訫学塾ふらっと (学習塾)より

手軽さで選ばれる

実際の管理画面。ムダな画像や動きがないため、探したい項目がパッと分かります。

入退くんを選ぶ理由として意外に多いのが、シンプルさです。

入退くん利用開始にあたり、特別な機器は必要なく、入退室用の端末と管理用の端末さえあれば利用開始できます。PC、タブレット、スマートフォンどれでも利用でき、アプリだけでなくブラウザでも利用可能です。

上図のようにシンプルな画面なので、どなたでも感覚的に使いやすいと好評です。
ITに自信がない方や、パソコンにニガテ意識がある方でもすぐに慣れてしまいます。

入退くんHPのページ下部で利用料がすぐ分かる!

さらに、HPを見ればお見積りなしで利用金額が分かる明朗会計な点も、導入までの手間を減らしています。

入退くんHP下部に自動見積もりツールがあるので、ご自身の拠点情報を入力して確認してみてくださいね。

やはり機能がシンプルなためか料金も安く、経営の負担もグっと減りました。以前使用していたシステムはオプションが多く、システムとして重たかったので、それと比較するとシンプル設計な「入退くん」はとても使いやすいです。

【利用者の声】學び舎日新館(学習塾)より

とはいえ、やはり新しいシステムを利用するとなると、使いこなせるか不安になる方も多いのではないでしょうか。「実際に導入の様子を見てみたい!」「なかなかイメージが付きにくい」という方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください!

実際の画面を見ながら説明するため、導入に関する不安も少なくなります!

オンラインでじっくり解説!

業務効率化で選ばれる

新たにシステムを導入したら、管理の手間が増えるのでは?

と思う方もいるかもしれませんが、入退くんはむしろ業務負担軽減に役立っているんです。

たとえば塾や学童などの子ども向け施設では、「入退くんの導入により、子どもの到着を確認する保護者からの電話が激減し、子ども達に対応する時間が増えた!」という声が多く挙がっています。

保護者に電話で連絡をする必要が一切なくなったため、より教室の中に目を向けることができたと思います。(中略)月末の集計処理がシステムで数分で終わるので、かなり業務圧縮にも繋がったと思います。

【利用者の声】トライプラス新中野校(学習塾)より
勤怠管理画面イメージ

入退くんで勤怠管理を行う場合、入退室の記録だけでなく遅刻連絡や有給休暇の申請もできます。さらにCSV出力も可能。今まで勤怠管理にタイムカードやExcelを利用していた方は、勤務状況の確認や給与計算がかなり効率化できるはずです。

実際に入退くんを導入したことにより、大幅な業務効率化に繋がった自治体の例はこちらで紹介しています。

まとめ

入退くんが選ばれる理由
  1. 低価格
  2. カスタマイズ性が高い
  3. 保護者満足度が高い
  4. 業務効率化できる

入退くんが多くの施設や企業、自治体に選ばれる理由について解説しました。

入退くんは同様の入退室システムの中でも抜群の低価格であり、「安さで選ばれてるだけでは?」「安かろう悪かろうでは?」と思われるかもしれません。

しかし、今回ご紹介した通り、多くの拠点の業務効率化や保護者の方の安心に貢献したいという想いからさまざまな工夫を凝らし、リーズナブルな料金を実現しました。

また、最初は料金で選んでくださったユーザーの方からも、「入退くんは塾経営になくてはならない存在」「業務負荷がかなり減り、お値段以上の活躍」という声を多くいただきます。

その便利さと信頼の高さから、ユーザーのご紹介で契約されることも増えてきました。

そんな入退くんですが、やはり実際に使ってみないと分からない部分もありますよね。そんな方のために、入退くんでは無料トライアルをご用意しております。

無料トライアルは1ヵ月間すべての機能をお試し可能です。こちらのフォームを送信後すぐに利用できます。
正式に契約するまで料金はかからないので、お気軽にお申込みください。

※ご契約後はトライアルで利用した環境を継続してご利用いただけます

✓ 1ヵ月たっぷり試せる!
✓ 申し込み後すぐ使える!

好評開催中!

入退くんでは、導入を検討している方向けの個別説明会を開催中です!

「まだ導入すると決めたわけじゃないんだけど…」
「そもそも機械がニガテから迷惑かも…」

という方も大丈夫!お気軽にお申し込みください。
詳しくはこちら

この記事を監修した人

大場元騎(学習塾経営者)
経歴:東京都内にて学習塾2校の立ち上げ・経営
「入退くんは保護者の安心はもちろん
塾運営の効率化にも役立っており、感謝しています!」