教室運営

書道教室の開業方法は?手続きや必要な準備、ポイントなどを解説

書道教室を開業するためには、さまざまな手続きや準備が必要です。この記事では、書道教室を開業したい人に向けて、開業方法や手続きについて解説します。開業する際の流れ、資格や手続きの必要性、事業を成功させるためのポイントまで分かりやすく解説しますので、書道教室の開業を検討中の人は、ぜひ参考にしてください。

書道教室の開業方法は?

書道教室を開催する際、書道を教えるための資格や免許、営業許可の取得などは不要です。書道教室を一時的に開催する場合は、開業届の提出も不要です。例えば、ある週末に自宅で近所の少数の子どもを集めて、書道を教えるケースなどが挙げられます。

ただし、事業として書道教室を開始する「開業」の場合は、個人事業主となり、もしくは法人を設立し、各種書類の提出や手続きを行う必要があります。また、書道教室を継続していくには、書道を教えるだけでは十分ではありません。生徒の集客や集客のための教室づくりといった、教室の運営業務にも力を入れることが求められます。

書道教室を開業する際の主な流れ

ここでは、書道教室を開業するまでの一般的な流れについて解説します。各ステップの詳しい内容は、以降の各項目で解説します。まずは、具体的な事業計画を立てます。金融機関から資金調達する場合は、事業計画書を作成する必要があります。計画に沿って、書道教室の先生や場所、必要な備品などを準備しましょう。

その後、生徒を集客し、書道教室を開始します。個人事業主の場合は、事業開始から1か月以内に開業の届出を行います。法人として開業する場合は、事業開始前の段階でいくつかの手続きが必要となるので、注意してください。

書道教室を開業するために必要な準備

書道教室を開業するためには、事業計画、事業を行うための環境や資金、各種手続きなどが必要です。ここでは、開業に必要な準備について解説します。

事業計画を立てる

開業に際して、最初に事業計画を立てることが重要です。無計画に事業を推進した場合、順調な教室運営を維持していくことは困難でしょう。事業計画では、書道教室のコンセプトやターゲットとする生徒、教育カリキュラム、教室の場所、集客方法、収支計画などについて具体的に検討します。

金融機関から資金調達を行う際は、事業計画書の提出を求められます。資金調達を計画している場合は、忘れずに作成しましょう。

書道教室の先生を決める

生徒に書道を教えるためには、自分が先生を務めるか、適切な人を雇わなければなりません。特別な資格や免許は必須ではありませんが、習字を教えられるスキルは必要となります。

一般的に、書道には級位や段位といった階級制度があり、「師範」が最上位にあたります。書道教室の先生の中には、どこかの流派に所属し、師範の免許を取得している人を多く見かけます。師範という肩書を持つ人が書道を教えることで、教室の信頼度アップにつながる可能性があります。生徒の集客力という観点でも、よい効果が期待できるでしょう。

書道教室を開く場所を用意する

書道教室を開業するには、教室の場所を確保する必要があります。教室の広さや教室へのアクセス、賃貸料などが重要な観点です。駅や学校に近いエリアは人が集まりやすい環境ですが、集客のターゲットによって適切な場所は異なります。教室の賃貸料は定期的な出費となるため、収支計画に与える影響も配慮する必要があります。

教室の広さや立地によって得られる効果と賃貸料のバランスを考慮して、教室の場所を選択しましょう。レンタルスペースやレンタルオフィス、地域センターや公民館の貸室、放課後の学校など、さまざまな候補があります。生徒数が少ない場合は、自宅で教室を開くこともおすすめです。

書道を教えるために必要な道具・準備資金を用意する

書道教室の運営に必要な備品や、その備品にかかる資金を準備しましょう。書道を教えるためには、机、筆や朱液、お手本を見せるための黒板など、添削のための道具が必要です。状況に応じて椅子も用意しましょう。近年、正座ではなく椅子に座って書道を行うスタイルが増加しています。

生徒の書道用具を教室が手配する場合は、半紙や硯、墨汁、筆などの一式が、複数セット必要になります。ゴミ箱やティッシュ、汚れを防止する床用シートなどを用意すると、快適な書道環境につながるでしょう。これらの備品調達や、先述した教室の場所の確保など、教室の運営には多額のコストが発生します。金融機関からの融資を検討している場合は、事業計画書の作成も準備事項の1つです。

個人事業主・もしくは法人化して開業するための手続きをする

開業の際は、開業形態を決定し、形態に応じた税務手続きを行います。個人事業主として開業する場合は、開業届出書を提出しましょう。正式には「個人事業の開業・廃業等届出書」と呼ばれ、国税庁のホームページ内で書式を入手できます。法人を設立して開業する場合は、法人設立届出書など各種書類の提出が求められます。詳細は後述します。

個人事業主の開業に際して、開業の届出は必須ではありませんが、税務上のメリットが得られます。所得が48万円超であれば確定申告が必要です。開業届出書を提出済の場合は、青色申告による税制優遇が得られますが、未提出の場合は雑所得として処理されます。また、開業届を提出しているという事実は、税務上のメリットだけでなく、教室の信頼感につながる可能性もあります。

集客など書道教室運営のために必要な準備をする

書道教室の安定した運営には、生徒の集客が必須です。魅力的な書道教室であることを伝えるために、教室の看板やホームページ作成、チラシ配布、SNSでの情報発信など、広報活動を地道に継続しましょう。よい評判が広がれば、生徒も集まりやすくなります。

集客の効果を高めるために、小さな工夫を積み重ねていくことも重要です。さまざまな支援ツールを試し、有効な活用方法を検討しましょう。ICTツール活用による業務効率化は、集客効果の向上につながる可能性があり、利益も左右します。

入退室をご家族に通知するシステムの導入が、「安心」というイメージ戦略につながる事例もあります。生徒に子どもとお年寄りが多く、入退室管理システム「入退くん」の導入でご家族の方の信頼を獲得した書道教室の例はこちら

個人事業主や法人化して書道教室を開業するための方法・手続き

書道教室を開業するには、個人事業主となって開業する方法と、法人を設立して開業する方法があります。ここでは、それぞれの方法について解説します。

個人事業主として開業するための方法・手続き

個人事業主として開業するために必要な手続きは、以下の2種類です。

1.「個人事業の開業・廃業等届出書」(開業届)
個人事業の開始や廃業を知らせるための書類です。事業を開始した日から1か月以内に、税務署へ提出します。国税庁のホームページで、届出書の書式や提出方法の詳細を確認できます。

2.「個人事業税の事業開始等申告書」
都道府県税事務所に対して、事業を開始したことを申告するための提出書類です。都道府県によって提出先や期限に違いがあるため、ご自身で詳細を確認の上、手続きを進めてください。

どちらの手続きに関しても、届け出ない場合の罰則はありません。ただし「個人事業の開業・廃業等届出書(開業届)」を提出していることが、青色申告で確定申告を行うための前提となります。青色申告を行うためには「青色申告承認申請書」の提出も必要です。

法人化して開業するための方法・手続き

法人を設立して開業する「起業」の場合は、個人事業主の手続きと異なり、事業開始前に各種手続きを行う必要があります。法人として開業する際の一般的な手続きは、以下の通りです。

1. 会社の基本情報を決定する
会社の目的や社名、所在地、資本金などの、基本的な情報を決定します。併せて、会社の概要を記載した「定款」という文書を作成し、資本金の払い込みを実施します。

2. 法務局へ登記申請を行う
会社を登記するために、法務局に対して登記申請を行います。登記申請書や定款、印鑑証明書など複数の書類の提出が求められます。

3. 法務局で登記の完了を確認し、各行政機関で登記後の手続きを行う
登記完了後、登記事項証明書や印鑑カードを取得します。その後、税務署や都道府県税事務所、年金事務所などに対して、法人登記後に必要な手続きを行います。

書道教室開業を成功させるためのポイント

書道教室を開業し、事業を成功させるためには、生徒数を確保することが重要です。先述した内容と一部重複しますが、教室の運営業務にも力をいれて、集客につながるような教室づくりや情報発信を行いましょう。同業他社を調査して、差別化を図ることも効果的です。教室運営の業務を効率化するために、さまざまなICTツールやWebサービスを活用することもおすすめします。

入退くんなら「ゲスト用コード」作成可能!

入退室管理システム「入退くん」なら、ご家族や見学・体験の方用に「ゲスト用コード」が作成できます。
詳しくはこちら

まとめ

書道教室を開業するには、個人事業主として開業する方法と、法人を設立して開業する方法があります。開業した事業を成功させるには、教室の運営業務も重要です。この記事では、開業の流れや必要な準備、成功のポイントなどを解説しました。書道教室を開業する際は、ぜひ役立ててください。

入退室管理システム 入退くんは、習い事や学習塾などでの利用に最適な入退室管理システムです。生徒の入退室記録を写真付きで自動通知します。運営業務の効率化は、コア業務や集客活動のための時間確保にもつながります。30日間無料でお試し可能ですので、ぜひご検討ください。

メールで受け取り!
入退室管理システム 入退くん