塾運営

【2024年最新】本当におすすめな塾フランチャイズ5選

塾経営は多様化する教育ニーズへの対応や、若い講師の採用・育成・関係構築など、従来の経営ノウハウだけでは太刀打ちできない難しさがあります。

今回は、そういった不安をまるっと解決する「フランチャイズ」におすすめの加盟先を、特徴ごとに5つ厳選して紹介します!

教育事業に興味のある起業初心者の方、教育業界で新規事業を検討している法人の方は、ぜひ最後までご覧ください。

【厳選!】本当にオススメな塾フランチャイズ5選【2024年最新】

【トライプラス】塾経営初心者向け!圧倒的ブランド力とノウハウ

画像出典:トライプラスフランチャイズHP

トライプラスは、「トライさん」と「アルプスの少女ハイジ」のCMで有名な学習塾です。

加盟金480万円
地域全国可
業種学習塾・個別指導塾・家庭教師
運営会社株式会社TRGネットワーク

トライプラスの強み①圧倒的集客力

トライプラスは、CM好感度ランキングではたびたび1位にランクインしています。

塾経営の成否を分ける「集客」という面で見ても、知名度と好感度に裏付けられたトライプラスの集客力があれば、塾経営初心者の方でも安心です。

先輩オーナーの声

トライプラスの強み②プロ集団!コールセンターが全面バックアップ

トライプラスは本部にコールセンターを設置しており、問い合わせ対応はもちろん、過去問い合わせ者への連絡や、入塾希望者の面談手配まで任せることができます。

コールセンターもただ受け答えをするだけのチームではありません。問い合わせ者の約80%を面談まで結びつける、生徒獲得のプロ集団です。

先輩オーナーの声

トライプラスの強み③講師採用のコストも最低限

トライプラスが集客力を発揮するのは生徒獲得だけではありません。

トライグループにはなんと33万人以上の講師が在籍しており、いつでも採用手配が可能です。

個別指導塾では特に講師の確保・教育に労力やコストがかかってしまいがちですが、トライプラスならそういった負担も軽減できます。

先輩オーナーの声

トライプラスの強み④AI学習と個別指導の良いとこ取り

トライプラスは個別指導が有名ですが、AI学習プログラムも導入しており、双方の掛け合わせによって効率よく成績アップが狙えます。

たとえば生徒の学習内容に関しては、AIプログラムによって復習内容がナビゲートされますが、モチベーションの低下や「分かったつもり」で惰性で進めてしまう場面は講師との対話でカバーします。

【個別指導WAM】とにかくサポートがほしい方向け

画像出典:個別指導WAMフランチャイズHP

個別指導WAMは、いま勢いのある個別指導塾のフランチャイズ本部です。

開業資金605万円
地域全国可
業種学習塾・個別指導塾・家庭教師
運営会社株式会社エイチ・エム・グループ

個別指導WAMの強み①始めの集客サポートが手厚い

個別指導WAMは、開校1か月前から開講専用LPからインターネット広告まで、制作・運用費用を本部が負担しています。

新規問い合わせが30名に達するまで本部の集客支援が継続されるため、集客力に自信がない方でも気軽に始められます。

個別指導WAMの強み②新しい指導スタイルで多様化に対応

個別指導WAMは、「個別指導+オンライン授業+AI学習システム」の3点を軸とした、多様化する学習へのニーズに応えることができます。

特に他の塾にはない「AI学習システム」により、生徒の苦手を明確にしたうえで的確な指導の提供が可能です。

個別指導WAMの強み③万全のフォロー体制

個別指導WAMのフランチャイズオーナーには、動画研修をはじめとしたさまざまな研修が提供されます。経営に関する相談も可能です。

また、全国主要国立大学の近くにオンライン指導センターを設置しており、どの地域でも質の高い講師の手配が可能です。

【ITTO個別指導学院】英語学習に力を入れたい人向け

画像出典:ITTO個別指導院フランチャイズHP

ITTO個別指導院は、NOVAグループの学習塾フランチャイズです。

開業資金500万円
地域全国可
業種学習塾・個別指導塾・家庭教師
運営会社NOVAホールディングス株式会社

ITTO個別指導院の強み①NOVAグループのノウハウを生かした英語学習

ITTO個別指導院は英会話スクールでお馴染みの「NOVA」グループです。

そのため、NOVAのノウハウを活かした、ニーズの高い英会話授業の提供も可能です。

ITTO個別指導院の強み②ルーティン業務のバックアップ

ITTO個別指導院では電話業務や事務作業など、ルーティン業務を本部がサポートします。

特に電話代行はプロが担当するため、1件1件丁寧に電話対応し、来校につなげています。

ITTO個別指導院の強み③校舎を増やすほどロイヤリティ減免に

運営校舎を増やすほど、フランチャイズオーナーのロイヤリティが減免される制度をとっています。(年間売上に対するロイヤリティ利益例:1校舎7%、5校舎6.5%、10校舎6%…100校舎3%)

そのため、校舎を複数開校する予定のある方はロイヤリティを抑えられます。

【個別学習のセルモ】講師が増えるのを避けたい人向け

画像出典:個別学習のセルモフランチャイズHP

個別学習のセルモは、パソコンを用いた動画学習により講師のいない学習塾を実現しています。

開業資金253万円
地域全国可
業種学習塾・個別指導塾・家庭教師
運営会社エデュケーション・ネットワークス株式会社

個別学習のセルモの強み①講師の採用不要!教えない塾

個別学習のセルモの一番の特徴は、なんといっても講師がいないという点。

フランチャイズオーナーから見ても、講師の採用・育成・関係構築は大きな壁になりがちなので、講師不要は魅力です。

個別学習のセルモの強み②特許取得の学習システム

講師のいないセルモでは、特許取得かつeラーニング大賞を受賞した学習システムを導入しています。

学習履歴はすべて自動保存され、理解度や解きミスの傾向に沿った問題が出題されるようになります。

ただ、どうしてもメンタル面やモチベーションの低下のフォローは必要です。セルモなら、授業はシステムに任せて、生徒一人一人と向き合う時間を増やすことができます。

個別学習のセルモの強み③初めてでも安心のサポート体制

開校前は開校地区や物件から、資金調達や教室レイアウトまで、塾経営のプロとさまざまな相談が可能です。

開校後も、HPやWeb広告の作成、販促ツールの販売など、フランチャイズオーナーが独りで悩まないためのサポート体制が揃っています。

【松陰塾】とにかく低価格で済ませたい人向け

画像出典:松陰塾フランチャイズHP

松陰塾は、お笑い芸人ぺこぱのテレビCMで有名な学習塾です。

開業資金365万円~
地域全国可
業種学習塾・個別指導塾・家庭教師
運営会社株式会社 ショウイン

松陰塾の強み①充実した集客支援

お笑い芸人のぺこぱのCM起用だけでなく、大手タレント事務所の子役をイメージキャラクター起用、さらにWeb広告からチラシまで幅広い手段により、集客支援を強力にバックアップしています。

大手塾ポータルサイトとも連携しているため、難しいSEOやマーケティング知識がなくてもWeb集客が可能です。

松陰塾の強み②ロイヤリティ不要

フランチャイズ経営といえば本部へ毎月支払うロイヤリティが心配ですよね。

しかし、松陰塾はなんとロイヤリティ0円

CMで知名度も獲得できているため、集客などのコストも少なく済みます。

松陰塾の強み③独自のAI学習システム

松陰塾は自立学習教材「AI-Showinシステム」を提供しております。

生徒の学習記録から成績向上のための分析までこのシステムが担っているため、講師の採用や育成の工数・コストは大幅に削減できます。

結論:塾経営初心者なら『トライプラス』がおすすめ

初めて塾の経営をする方なら、圧倒的な知名度・好感度を誇る「トライプラス」がおすすめです。

  • CM効果で抜群のブランド力
  • 講師は全国に33万人以上!採用と教育の工数大幅減
  • 個別講師 × AI学習システムで効率よく成績アップ
  • 面談成約率は脅威の80%!プロのコールセンターが入塾を強力バックアップ

塾経営の成否を分ける集客に関しても、コールセンターやトライプラス本部の全面的なバックアップがあります。

また、質の高い講師を常に採用しており、塾経営において高い壁となる講師の採用も苦労しません。

AI学習システムを導入しつつもそういった質の高い講師が間に入るため、成績が伸び悩む生徒やモチベーションが低下している生徒のフォローも可能です。

「講師経験はないが、未来を担う子どもを育てることで社会貢献したい」

「教育事業を行う会社としての知名度をトライブランドで後押ししたい」

こういった方はぜひ、まずはトライプラスの資料でより詳細な情報をご確認ください!

令和の塾経営の必需品!入退室管理システム

いまや塾に欠かせない存在となっている「入退室管理・通知システム」のご検討はお済みでしょうか?

保護者の方からも「入退室の通知システムがない塾は安心できない」という声も増えています。「入退くん」は月額3,300円*で導入できるので、機会損失を防ぐためにも導入しない手はありません。
*60名まで。61名以降は1人あたり55円加算

業界最安級の塾向け入退室管理システム「入退くん」は、様々なフランチャイズオーナー様に導入していただき、「必要な機能だけだから使いやすい」「どこよりも低価格でありがたい」と高い評価をいただいています。

入退くん」は、1ヵ月無料のトライアルもご用意しています。アカウントは即時発行、料金発生は正式契約後になるため、どうぞお気軽にお試しください!

この記事を監修した人

大場元騎(学習塾経営者)
経歴:東京都内にて学習塾2校の立ち上げ・経営
「入退くんは保護者の安心はもちろん
塾運営の効率化にも役立っており、感謝しています!」